固定ipアドレスは法人向け?その理由は? | 法人向け固定ip徹底比較

固定ipアドレスは法人向け?その理由は?

ここでは、固定ipアドレスを法人に導入する理由と、メリットについて解説していきます。
まず固定ipアドレスとはどういうものなのでしょうか?
それを説明するには、ipアドレスとはなんなのか?について解説する必要があります。

ipアドレスとは、インターネット以上の住所のようなもののことです。
ネットの利用者が、回線を利用して何処かのサイトを訪れた場合、このipアドレスが形跡として残ります。
ipアドレスはプロバイダーから割り当てられるもので、これがないとインターネットに接続することができません。
つまりインターネット上の身分証の意味を持った、足跡の役割を果たしているのです。

このipアドレスには、固定ipアドレスと動的ipアドレスの2種類があります。
動的ipアドレスは、インターネットを接続して回線を切るたびにipアドレスが違うものに変わる仕組みです。
動的ipアドレスは発行元を、第三者に特定されにくいという特徴があります。

一方、固定ipアドレスは、同じipアドレスで固定されている固有のものです。
インターネット回線を切断して繋ぎ直しても、同じipアドレスが払い出されます。
会社がインターネットを利用してビジネスを行う場合には、自社サーバーを構築して運用することが多いのですが、そのためには固定ipアドレス必要になります。

固定ipアドレスでできることというのは、アクセス制限を設けるということです。
例えば、グループ企業に対してはアクセスを許可して、他社に対してはアクセスを制限する、というように拠点間通信を暗号化してアクセス権限のコントロールができるようになります。

また、個人で固定ipを導入した場合でも、利便性が非常に高くなります。
例えば、外出先からノートパソコンやタブレットを使って自宅のパソコンにアクセスしたり、WEBカメラを自宅に設置して、外から監視するようなシステムを導入できるようになります、
個人の場合、これまで使っていたルーターをそのままIDとパスワードを固定ipアドレス用のものと交換するだけで運用できるので、余計な出費もかからないのがいいところです。

ただ固定ipアドレスにはメリットも多いですが、導入する際の注意点もあります。
それは変動ipアドレスと違い、第三者に痕跡が特定されますので、悪意のあるハッキングやウイルスの侵入には気をつける必要があります。
固定ipを導入する時には、万全なセキュリティ対策を必要があります。
特に法人で導入する時には、固定ipとセットになったセキュリティプランに加入することをおすすめします。
とはいえ、セキュリティ対策が必須なのは、変動(動的)ipも固定ipも同じことなので、これまでと同じようにセキュリティを万全にしておくという心掛けが大事だということです。
会社の情報がハッキングされると、他社との機密契約事項が外部に漏れてしまう危険性がありますので、そのような事態に陥らないよう、万全の備えが必要になります。

法人向け固定IPの比較について

話は変わりますが、NTTコミュニケーションズが提供している、法人向けのOCN(オープンコンピューターネットワーク)では、低コストで固定ipによる高速ブロードバンド通信を導入することができます。
ここを利用するメリットとしては、導入する際の設置から運営・保守・管理などをすべて任せられるということです。
なにより、ネットワークが混雑しても通信速度を一定以上に保つスーパーOCNバーストイーサアクセスというシステムがあり、通信遅延などの状態を避けることができるのは強みでしょう。

また、OCNでは、VPNの導入から保守管理までを任せられるワンストップサービスも提供しています。
VPN専用機器もレンタルができて、事業規模に合わせた機器を選んで設置するも可能です。
サポートも24時間365日対応になっているので、何かしらのトラブルがあった時も安心できます。
難しい専門知識が無くても、自社のネットワークを安全に使えるよう管理してくれるのがこのサービスの特徴だといえるでしょう。

固定ipアドレスを導入することで、ip電話を導入することもできます。
ip電話とは、光回線を使った通話サービスのことで、非常に安価なコストで電話を掛けることが出来るサービスです。
しかも同じOCN提携プロバイダのip電話を使っている相手との通話は無料になるので、企業で導入をすれば、グループ企業間での通話のコストが大幅に削減できるようになります。
年間通してみると、通信費コストというのは馬鹿になりません。
特に立ち上げたばかりの会社だと、経費として計上しても売り上げが少ないため、コスト負担が大きくなります。
年間を通して考えてみると、ip電話を導入することはかなりのコスト削減につながりますので導入を考えてみると良いでしょう。

固定ipは非常に便利な通信サービスです。
法人に導入する場合だけではなく、これから起業を考えている個人の方もサービスを良く調べて設置するかどうかを考えてみてください。